PCのリモート再起動

大学に設置しているマシンがたまに応答不能になり困っています。
まぁ、原因となっているソフトはわかっているのですが、諸般の事情により止めることが出来ないサービスなので、止まるたびに大学へ行き手動でリブートするか電話でリブートを依頼しています。
症状は、ネットワークアダプターが停止するというかなり致命的な物です。
試しにVMWare上にWin2Kをクリーンインストールし原因となっているソフトを使用したところ、VMWareのNATサービスも見事に落ちてしまいました(^_^;
こうなったらあきらめてシリアル経由でマシンをリブートしようと思い立ったのが数ヶ月前(汗
今の今まで忙しくて後回しになっていました。
まずは、予備リサーチをしてみました。その上で判明したのがWindowsServer2003にはEmergencyManagimentServiceなる物があり、これさえ使うことが出来ればシリアル経由で管理コンソールが使用できるようになるということでした。
実は、今回のターゲットのマシンの隣には私物のWindowsServer2003Standardのマシンが置いてあるのでこのオプションも選択肢に入れリサーチを進めました。
<最悪、Standardは未対応でも余っている2003Enterpriseのライセンスもあるので。。。
結果、要OSの再インストール、しかも対応マザーボードでないと最大限EMSが有効活用できないという落ちでした(苦笑
これなら、コマンドプロンプトをシリアルポートにリダイレクトした方がましです。
ということで、サービスをWindowsServer2003へ移設するのはあきらめ、出来るだけ簡単な実装でのシステムの作成がタスクに積まれました(^_^;