Boston sight seeing flight

今回は写真撮影が目的なのでLogan空港管制空域の外で空域侵入許可が下りるまで待って、許可が 下りると同時にHarvardへ直行。Harvard上空で撮影のためにしばらく滞在した後Waltham上空へ。 Bostonの遠景を撮影するためにWaltham上空を何周かしたらHanscom空…

Boeing 787

Provincetownへ行こうとしたところ運良くローガン空港の上空を通行する許可が出て、しかも タイミングがいいことにJALのボストン直行便の787がゲートにいたので激写してみました。 ついでにローガン空港自体もパチリ。 Provincetownではお目当ての魚屋さんが…

新しいオーディオケーブル

無線を録音するために買ってみました。 民間機の無線用出力はインピーダンスがオーディオ用途は違うので、そのあたりもちゃんと対応して いることを期待していたのですが・・・ ところが試してびっくり。直接つないでいるだけのようです。これで40ドル弱はち…

Bad nose gear landing

なんで着陸時(フレア時)にコントロールを引き続けないといけないかの いい例ですな。 浮き上がったのを感じて地面にとどめようとコントロールを思わず押して しまったと。初歩中の初歩のミスです。 <マスターするまでは過去数ヶ月教官に何回もしかられま…

ソロクロスカントリーやっとこさ終了!

着陸がまだ下手なのは許してください・・・

Boeing787 見学会

本日はJAL/AAによるBoeing787の3号機(実験機で実際の機体とは素材等の仕様が微妙に違う機体)の 見学会がBoston Logan空港でありました。 それでは以下から一般のレビュー等ではなかなか詳細が出てこない細かな部分を見ていきます。 まずはコクピット。残念…

台湾の食事!

本日から台湾です。お昼はまるで駅弁なお弁当でした。 収まりきれないほどの大きさの揚げた肉が! 夕食も牡蛎とガーリックをスパイスと油で煮込んだものや牛モツスープなどうまうまです。 台湾は今大統領選らしく太鼓やら笛やらでまるでお祭りのような大騒ぎ…

前日の夕食もまた唐辛子たっぷりでした。 そして本日は中国最終日。 出発は午後なのでお昼を食べにいつもの食堂へ行ったところ中茶している車のフリーダムさ にびっくり。 みんな勝手に適当に止めてます。 お昼はいつも度通り好きな物を選んでご飯とスープと…

引き続き中国の食事

昨夜と本日の食事。相変わらず学食です。 お昼は酢豚と鳥の揚げ物っぽい物を選択。 鳥はCajunっぽい味付けで美味しかったです。 一報酢豚は大ハズレ。豚肉っぽい部分はすべて油の塊でした。 見た目にだまされたorz

中国の食事!

ここ数日中国にいます。今まで何回か来たときはよさげなレストランに行くことも何回かあったのですが 最近はいろんな意味で慣れてきて近所の大学の学食で食事は済ませることが多い です。 でもこれが結構美味しい!衛生とか安全は心配ですが・・・ 好きなお…

音楽専用静音パソコン canarino

一部界隈で話題になっている音楽専用パソコンです。http://www.oliospec.com/canarino1.htmlそのお値段14万円。しかし、どことなくこのデザインはどこかで見たことがあると思ったら・・・ 2年くらい前にこれもまた別の界隈で話題になったfit-PCの2世代目、fi…

今更ながら、A81-E修理方法

今更ながら、10月ごろあきばお〜でA81-Eを購入しました。 オンラインで$180程度のお店もあったのですが、届かないとクレームを出している ユーザーもいたようなので安全をとって現物を確認してから購入しました。 <@\25000しばらく前にあきばお〜では返品0…

本日Pentax K-r発表との噂ですが・・・

K-5が本命なのでK-rのセンサーがどこ製になっているか(噂通りSonyになった か)が気になります。 その本命の、D300sへの対抗馬とも噂されているK-5は20日頃の発表みたいです ね。K10Dでは67用のレンズをつかって風景はおもしろいのですが、記録写真が つら…

Air New Zealand - Crazy About Rugby - Safety Video

モノホンのAir New Zealandの国内線737用の最新安全設備説明ビデオ らしい。撮影に2日かったって。。。。

突然ですが、

この動画の2分過ぎに出てくるのってThe Stigにスーツがそっくり・・・ その上、その後に出てくるThe Test Trackって。。。ってよく見たらTop Gearのロゴ入っているし。http://maps.google.com/?ie=UTF8&hq=&hnear=126+%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%…

PHP5でMySQLからのデータが文字化け

していて結構悩まされていたのですが、my.iniをいじる以外の方法での対処法をやっと発見! mysql_query("SET NAMES utf8;"); これでやっと全面的にPHP5に移行できる・・・orz

Intel Integrated Performance Primitives(IPP) を使用したFFT

なんだかどこにも製品付属PDF以上のサンプルがなかったのと、苦労したあげくIPPの使用をあきらめられている方も見かけたので掲載。 Ipp64f src_re[4096], src_im[4096]; Ipp64f dst_re[4096], dst_im[4096]; Ipp64fc destr[4096]; IppsFFTSpec_C_64f* spec; …

本日の時間泥棒:NASAのスペースシャトル着陸シミュレーター、GII改

http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/behindscenes/shuttletrainingaircraft.html これすげぇーーーー!! まさか実機のGulfstreamII(http://www.gulfstream.com/g200/)のコンピューター乗っ取ってスペースシャトルの地球帰還時の挙動をシミュレート…

バーチャルリアリティ展

夏の陣の戦場へ一足早く参上です。 本日はこのような内容だす。 と思ったら・・・西でこんな内容が・・・ 仕事ほっぽり出して行きたくなったのは内緒の秘密(w (西の看板へは脇目もふらず(w)東へ突進します。 5分で西から東へ行けるってやっぱいいな〜…

CPUクーラーを求めて秋葉へ〜〜

っとその前にタブレットのマウスの調子がおかしかったので修理に発送しようとしたら・・・ Expackがポストにはいらねぇ・・・orz がんばって箱状にしすぎたという罠。 しかもすでに2時過ぎで駅前の郵便局も開いてねぇ・・・OTLっとここで気がついた。次の集…

Texas!!!

Texasへ!!!移動開始・・・2日目orz

Texas!!!へ移動開始・・・orz

36時間ドライブのスタートです。 今日は移動しておしまいってか終わりなきノンストップドライビング。あさってまで続く・・・orz

流石書店で合宿

本日から3〜4日ほどボストン郊外にある日本書籍店流石書店で泊まり込みで在庫データベースを製作します。 ってか、簡単に言うとカンヅメ(激汗)あまりにも出来るのが遅いから・・・ってか昨日までファイナルで死にかけていただけですが。 今セメは本当に…

謎の文字

本日いよいよ最後のファイナルです。 今日を乗り切れば何とか・・・それはさておき、http://japanese.engadget.com/2007/05/24/x-w-jp-updated/こちらでもかかれている http://x-w.jp/ こちらの謎の文字ですが、640480800480 2.83.0 416520 12864256128 VGA…

いろいろとたまりまくって早2ヶ月・・・

うぁぁぁぁぁ 写真も書くこともたまりまくり。しかも、今採点しないといけないHWが一つに自分が終わらなければいけないHWが2つ・・・ なんか先々週フロリダに行った前後あたりからいろいろと歯車が(汗 しかも先週はAnimeBostonもあったからもう大変!うん。…

Bose!!!

ひょんなことからBose301をリアスピーカー用に購入。 しかもシリーズI。 1982年頃のビンテージ品です。 箱もこの通り発泡スチロールが全く使われていない(www実は最近の301より当時の301の方がクラシック・Jazzに合うので前方の2本(同じくシリーズI)に…

ボストンへ戻り

J.F.K Space Center

今日は朝からJ.F.K. Space Center行き〜〜 Orlandoから1時間高速をとばして(制限速度70マイル(w)橋を渡って到着です。 お〜〜〜スペースシャトルの組み立て棟がもう見える(w <中央右側の太いやつ ツアーに参加する申し込みをしてまずはツアー開始まで…

MGMスタジオ