カシミール3Dが結構使えるようになっていた。

GoogleMapが始まって、結構使えるかも・・と思っていたのですがイマイチグッと来るものがありませんでした。GoogleEarthのPlusの機能一覧を見てそのグッと来る要素を発見。GPS連動機能です。これだけ衛星写真があるんだからトラッキングログの表示くらいはしたいですよねぇ。ところが、GoogleEarthPlusのサービスの購入はまだ出来ないようで・・・
<一度開始して一旦停止中なのかは定かではないですが・・・

ここで、カシミール3DでGoogleMapの衛星写真が取り込めたら楽なのになぁ・・とか考えていたら・・・ありました!
http://www.kashmir3d.com/
まだBeta版のプラグインですが結構まともに動いています。むしろ、ストリーミングで負荷を軽減するために画面中央部分しか高解像度な写真を落とさないGoogleEarthよりも使えるくらいです。
試しに、7/1のDisneyland内でのトラッキングデータを読み込ませてみましたがかなり良好です。

さらに、はてなマップでも使用されている、デジカメで撮影したJpegフォーマットのファイル内のExifGPSの位置情報も付加出来るのでかなーり有効に使えそうです。これならGoogleEarthPlusに年間20ドル払う必要はなさそうな気がします。
こうなると今後のGoogleEarthには(現在でもPlusに加入しなくても使用できる)道路情報とお店の情報の充実をしてもらえればいうこと無しです。

ということで、7/1日記掲載分の写真の置き換えを開始しています・・・
はてなマップのAnaheim, CA U.S.A.の周辺見てみてください(w
<これから2日ほどかかりそうですが(汗

※全然関係ありませんが、7/3の日記の最後で坂本真綾さんのコンサートのプログラムをほしい方を募集中です。ふるってご参加くださいm(_ _)m