AnimeExpo2005 (2日目)

朝7時半起床、8時にはAX会場の隣のMarriot Hotelへ。うちのボスが私用をこなしている間にロビーで待っていたところ・・・




英語版「雲の向こう、約束の場所」!ロビーにある寿司カウンター(本当にInformationブースのような感じでさりげなく寿司バーがある)で流していますよ!
さらに、Marriot内のスタバでは日本から輸入したラムネとポッキーを冷蔵庫で大量に売っていました(^_^;
毎度ながら完全に乗っ取られていますな。
ちなみに、ここに宿泊した場合は各部屋4枚ずつ坂本真綾コンサートのチケットがもらえたらしい。
うちのボスは2週間ちょっと前に参加を決定して、それからmabosがホテルの手配をしたので近辺のホテルは満室ですたorz
もちろんここも。ってことで、チケットがまだ手に入っていません・・・


AXの中央会場はMarriot隣のAnaheimConventionCenterに置かれています。ACC以外にも、Marriotをはじめ複数のホテルの会議室等が解放されており、昼夜を問わず茶道講習会、ビデオ鑑賞会、TRPG、カードゲームなどが開催されています。





開場直前のDealer'sルームです。さすがに各社気合いが入っています。奥行きはビックサイトの東ホールの一つ分くらいは余裕であると思います。ACCにはこれと同じくらいの大きさのホールが全部で5つと、上に同じ総床面積の施設が2フロア分あります。
コンサートは3階のフロアの半分をぶち抜いて使える巨大な部屋で行われるようです。


っと、ここで耳寄りな風の噂を聞いたのでInformationブースに行って確かめてみると・・・

坂本真綾コンサートチケット2つゲット!!!!
なんと、今年も各Dealerブース2枚ずつチケットがもらえたようです。こっちからもらいに行かないといけなかったのね。。。
あとは、今日のKotokoさんのコンサートで部屋に入れるか・・・
いくら確かめてもチケットはない。時間までに部屋に行け、の一点張りだったので(汗


今回うちのボスと一緒にヘルプで入っているブースです。基本的にDVD屋です。結構安いです。品揃えが恐ろしいですし・・・

っと、ここで廊下の向こうのブースが気になり覗いてみると、


なんちゅう店員の数だ(w
これでも元が取れてしまうくらい売れてしまい、かつ万引きが多いのがAXというイベントです(苦笑)

日本勢は、紀伊國屋書店BANDAI・Geneon(Pioneer)・ブロッコリー


が参戦していました。
ブロッコリーは、ゲーマーズAX店といった感じでしょうか?
デ・ジ・キャラット系のグッズやこげとんぼ氏の画集などを売っていました。
ってか、手が空いている店員が全員抱き枕を頭の上に掲げて呼び込んでいるのはなぜ?
しかも、ぷちことかだし。


ホール間移動用の通路です。


廊下の真ん中にこんな物を発見しました。

Kotokoさん昨日サイン会あったんだ・・・
ええ、後悔はしていませんとも。ネズミィーランド vs Kotokoさんサイン会でも。(T_T)
<昨日の日記参照。


明日の坂本真綾さんのイベントについての情報も発見。
サイン会とかはさすがにないらしい。


こむぎタン。このようにコスプレ撮影スペースと化しています。

さて、時間になった(コンサート開始2時間前)ので早速3階に移動です。。。


当然のように行列できているし(w
200人少々といったところでしょうか?
今回のコンサートは、Kotokoさんの米国デビューイベントなので認知度がいまいち低いのか、参加者にとってのイベントとしてのプライオリティーが低いのかもしれません。
<並ぶ時間があったらその分コスプレ撮影とDealer's Roomでグッズ購入とか。

せっかくなので、もう一回下を一回りです。

こんな人たちと遭遇したのですが・・

出もと発覚。




City of Hopeからの使者の方たちのようです(w
募金活動をしていました(ぉぃ
<ってかみんな本当に小銭入れているし。

馬鹿な企画発見(笑)

ピンクのお札を50秒で何枚取れたかで景品もらえるらしいです。
みんな空中で犬かきをしているのが笑えました(w



熊の人形のような物を配っていました(ぉ




ご自由に撮影してくださいの間?

さて、30分少々たったことですし、行列へGO!です。

1.3倍くらいになってるし(w
早速列の最後に並んで開場待ちです。
前に並んでいたゲーマーらしき若者の集団と、SNES版のFF3とPS版のFF6のどちらが優れているかについて討論会(w
<こっちでは、snesFF6はFF3として発売されたようで。


AXのイベント自体は12時からのはずなのですが、12時にしてやっと移動開始です。


会場後方から舞台方面です。これでも最後方ではないです・・・
4分の1くらい後ろがあります(汗


開演前の舞台です。とりあえず、みんなばしばし撮っていて開演前は大丈夫そうということでチェキです。


開演直前の客席の後ろの方を見たところです。


なんだかえらそーな人たちが大量にいらっしゃったVIP席らしきエリア。


以下のレポート内の英語はKotokoさんがしゃべっていらっしゃったことを出来るだけ再現したものです。聞き取りずらかったり、聞き逃してしまい抜けている箇所がかなりあることをご承知ください。
<通訳なしであれだけ良くがんばったと思います。
 ってか、(観客に断りながら)堂々とカンペを探すKotokoさん萌え。
 むっちゃかわいかったです(ぉ

イベント自体は、Geneon主催の新作情報などの後にKotokoさんのコンサートという構成でした。新作情報でPVを一通り流した後、ヘルシングについてのトークの際に平野さんと浦田さん登場。司会者からの質問に答えていました。イベント司会は、Geneonから翻訳して発行されているアニメの英語の声を当てている声優さんがやっていました。女性の方は何をやっていらっしゃるか忘れてしまいましたが、男性のほうはTriganのバッシュの声をあてられた方でした。

では、以下イベント実況です。